だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

【基本情報】サンクトペテルブルクの地理と観光

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

f:id:marronsky:20210111230215j:plain

 

 

突然ですが

サンクトペテルブルクどこにあるかご存じですか?

marronskyはサンクトに来るまでよく知りませんでした。 

 

 

 

サンクトペテルブルクの位置>

サンクトペテルブルクは、ロシアの西部、ヨーロッパのすぐ近くに位置しています。

 

 

 

 

モスクワサンクトペテルブルク間は約600km離れていて

飛行機で約1時間

高速鉄道サプサンで約4時間

 

 

隣の国フィンランドの首都、ヘルシンキからも

飛行機で約1時間

高速鉄道アレグロで約4時間半です。

 

 

日本からサンクトペテルブルク行きの直行便はありませんので、日本から行く場合はモスクワやヘルシンキで乗り継ぐ必要があります。

 

 

サンクトペテルブルクの街>

サンクトペテルブルクは、フィンランド湾に流れ込むネヴァ川の河口に広がる街です。

 

 

 

主な観光名所があるのは、ネヴァ川の南側

 

 

パリのルーブル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館と並んで、世界三大美術館の1つとされるエルミタージュ美術館もこちら側にあります。(世界三大美術館には諸説ありますが。)

 

 

 

 

 

 

その中心を真っすぐに一本走っているのがネフスキー通り

 

 

 

 

エルミタージュ美術館から、モスクワ駅(Московский вокзал)までが市内で最も華やかなエリアです。様々なレストランやお店が並び、距離にして約3km。端から端まで歩いても約40分

 

 

空港からモスクワ駅までは、バス・電車で約1時間半。タクシーを使えば、30~40分で到着します。

 

 

 

 

ちなみに、このモスクワ駅という名前。ロシアでは、目的地が駅名になります。つまり、モスクワ行の電車がここから出発します。

 

 

そして、モスクワには「レニングラードサンクトペテルブルクのかつての名前)」があるんですよ。

 

 

ややこしいけど、わかりやすくもありますよね。

 

 

サンクトペテルブルクには、フィンランドもあります。

 

 

 

 

サンクトペテルブルクの郊外>

もちろんネヴァ川の南側だけではなく、北側にはペトロパブロフスク要塞、電車や車で1時間程度離れた郊外にはエカテリーナ宮殿ペテルゴフ宮殿など、見どころがたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

後々にこれらの記事も書けたらいいなと思っています。