だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

【ロシアの冬】凍ったネヴァ川を歩く!

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

**2021年1月19日追記あり**

 

 

サンクトに住んでいるうちにやりたかったことの1つ。

 

 

 

ネヴァ川の上を歩く。

 

 

 

 

( ネヴァ川についてはこちら。)


 

 

 去年は百何十年に1度という暖冬で川が凍らなかったため、願いは叶わず。

 

 

 

そして

 

 

今年

 

 

ついに!!

 

 

f:id:marronsky:20210111221507j:plain

 

 

凍りましたー!!

 

 

f:id:marronsky:20210111220924j:plain

 

 

今週はずっと最高気温が氷点下10~20度という、外に出れば肌がぴりぴりする寒さ。

 

 

そんな中、この非常に珍しい快晴!

まさにアイスウォーキング日和です。

 

 

f:id:marronsky:20210111221245j:plain

 

 

雪が積もっているように見えても、その下はつるっつるの氷

 

 

 

本当に凍ってるの?

乗った途端に割れない?

 

 

 

ついついへっぴり腰になりますが、周りを歩くロシア人たちは飛んだり跳ねたり滑ったり。中には自転車を押しながら 道を 川を渡る強者も。

 

 

ロシアの人にとっても、ネヴァ川ウォークは楽しいイベントの1つなのかもしれません。

 

f:id:marronsky:20210111221342j:plain

奥に見える塔はペトロパブロフスク要塞

f:id:marronsky:20210111221351j:plain

エルミタージュ美術館


このあたりで撮影しました。

 

 

 ※川の中央には砕氷船が通った後があり、残念ながら横断はできません。

f:id:marronsky:20210111223446j:plain

 

 

当日の気温は氷点下17度

 

 

写真を撮る手はだんだん痺れ、最後は携帯電話のバッテリーも寒さで切れました。

 

 

 

でも、なんだろう。

このロシアの冬を体験した!という達成感充足感

 

 

 

次は何に挑戦しようかな。

 

 

 

**2021年1月19日追記**

サンクト市政府の条例により、1月16日~4月15日まで氷の上を歩くことが禁止されました。今後、気候次第では変更もありえるようですが、、違反した場合は最大RUB5,000の罰金となります。(既に80名以上を川から救出したとか…)