だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

-41度の世界。世界で最も寒い都市Якутскヤクーツク。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 朝テレビを見ていると、天気予報が流れました。

 

 

Якутск:最高気温-41℃」

 

 

まだまだロシア初心者のmarronsky。

 

 

流れる地名のほとんどは聞いたことがない(読めない)ので、いつもモスクワサンクトウラジオストクぐらいしかよく見ていませんでした。

 

 

 

しかし、この気温。どんなとこよ?!

 

 

 

ということで、早速調べてみました。

 

 

 

Якутск(ヤクーツクは、永久凍土にあり、世界で最も寒い都市の1つだそうです。

 

 

 

冬は車のエンジンを止めてしまうと二度とかからなくなり、カメラは15分で息絶える。お出掛けするにも、知り合いの家を休憩所代わりに、点々と暖を取りながら目的地まで向かう。

 

 

 

わぉ。すごい世界。

まだまだ知らないロシアがたくさんあります。

 

 

f:id:marronsky:20201211042525j:plain

Якутскヤクーツク)の天気

 

オリンピックのあったСочи(ソチ)では、本日の最高気温12℃。

 

 

同じ国の中で、その差50℃以上とは、改めてロシアの広さを思い知りました。

 

 

f:id:marronsky:20201211042555j:plain

Сочи(ソチ)の天気

f:id:marronsky:20201211042636j:plain

サンクトペテルブルクの今日の天気。

貴重な快晴です!

 

f:id:marronsky:20201211042714j:plain

 

 

 

ちなみに、ヤクーツクの観測史上の最低気温は-69℃だとか。

いや、想像つきません…。