だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクから遥々バイカル湖へ!~バイカル湖基本情報~

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

もうロシアでの記憶が薄れてきてしまっている今日この頃ですが、ロシア旅行の中で1番と言っても過言ではないほど、ロシアにいる間に行っておいてよかった!と思った旅行について書いていなかったので、これを最後にロシアブログを締めくくりたいと思います。

 

 

バイカル湖ってどこ?

中央シベリアにある、ブリヤート共和国イルクーツク州に挟まれているバイカル湖。ちょうどモンゴルの真北に位置しています。

 

 

 

 

サンクトペテルブルクと日本の時差が6時間なのに対し、イルクーツク州と日本の時差はわずか1時間。距離的には日本の方が近いです。

 

 

バイカル湖への行き方

サンクトペテルブルクからバイカル湖最寄りのイルクーツク(Иркутск)空港までは、飛行機で約6時間。毎日ではありませんが、直行便が飛んでいます。(2022年3月以前の情報です。)

 

イルクーツクからバイカル湖沿岸のリストヴャンカ村まで車で約1時間です。公共交通機関を利用して行くことも可能らしいのですが、今回はバイカル湖を存分に楽しみたいので、終日バイカル湖観光+往復送迎のガイドさんをプライベートでお願いしました。

 

※2022年2月に訪れた時の記録です。現在とは大きく異なる内容もあるかもしれません。

 

 

スケジュール

<0日目>

SU6001

23:00 サンクトペテルブルク空港発

 

<1日目>

 9:55 イルクーツク空港着

      ガイドさんお迎え

      途中スーパーで買い出しをしつつ、リストビャンカ村へ

14:00 リストビャンカ村のホテル着

      ホテルの周りを散策

 

<2日目>

終日 バイカル湖観光

 

<3日目>

 9:00 ホテル発 

      展望台に上り、バイカル湖の景色を望む

11:30 リストビャンカ村発

12:30 イルクーツク

 

<4日目> 

SU6002

12:40 イルクーツク空港発

14:15 サンクトペテルブルク空港着

 

 

バイカル湖のここがすごい!

アジア最大級の大きさ

ロシアなのに「アジア最大級」というのはどうかと思いますが、とにかく大きい湖です。面積約31,500㎢と、世界の広い湖ランキングでは堂々8位の大きさ。日本最大の琵琶湖と比べると、琵琶湖の47倍です。周囲の長さは2,100kmにもなります。そして、現在も僅かですが面積が広がっていっているそう。

 

 

(引用:外務省HPより)    (キッズ外務省)世界の広い湖|外務省

 

 

湖の深さが世界一

最も深い場所の水深は1,600m以上。湖の長さでも幅でもなく、深さです。湖全体の水深を平均すると744m。東京スカイツリーの高さが634mですから、すっぽり湖の中に埋まる計算になります。

 

 

貯水量が世界一

世界8位の大きさを持ち、世界一の水深を持つわけですから、貯水量は世界一です。地球上の淡水の約20%バイカル湖にあると言われています。

 

 

透明度が世界一

そして、バイカル湖と言えば、その透明度が最も有名ではないでしょうか。水深40mまで見通せる透き通った湖は「シベリアの真珠」と表現されることも。

 

 

世界最古の湖

バイカル湖は約3,000万年前~2,500万年前に誕生した、世界最古の湖とも言われています。3,000万年前と言うと、日本列島はまだユーラシア大陸にくっついていた時代、らしいです。

 

 

豊富な生物

タタール語で「豊かな湖」を意味するバイカル湖。元々は海と繋がっていたため海水でしたが、湖となった後に徐々に淡水化し、それに適応していった約3,500種の生物が現在生息しています。その3分の2がここでしか見られない固有種であることから、「ロシアのガラパゴスとも言われています。

 

 

世界自然遺産

上記の様々な特徴から、1996年に世界自然遺産に登録されました。

 

 

 

いかがですか?バイカル湖に興味が湧いてきませんか?

 

 

 

 

次回は実際の目で見たバイカル湖をご紹介します。