だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクは観光シーズン到来?!

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。 

 

 

暖かくなり始めたサンクトペテルブルク

 

 

太陽を渇望するロシア人たち。

 

 

明らかに人通りが増えてきたネフスキー大通りを見ながら、春夏の観光シーズンが始まったんだなと感じる今日この頃。

 

 

 

 

街を歩けば、あちこちに携帯で写真を撮る人たち。おそらく観光客でしょう。

 

 

スーツケースをごろごろ引っ張る人も見かけるようになりました。

 

 

イサク聖堂やペトロパブロフスク要塞の前を通れば、ツアーらしき団体も。

 

 

 

先日入った本屋さんでは、サンクトペテルブルク&その近郊のガイドブックコーナーが大々的にできていました。

 

f:id:marronsky:20210325175300j:plain

 

今年はコロナウィルスがあるので、国外からの観光客は激減だと思いますが、ロシア国内からの観光客向けでしょう。このコーナーはすべてロシア語でした。

 

 

 

道端には日帰りツアーを受け付けているデスクがあちこちにありますが、これも最近になって更に数が増えたような。

 

(真冬の雪の中でもやっているデスクもありますが…。)

 

f:id:marronsky:20210325175407j:plain
f:id:marronsky:20210325175412j:plain

 

サンクトペテルブルクの中心部から郊外の観光地への送迎+入場料込の日帰りツアーです。

 

 

夏になると、個人で行ったら入場に数時間待ちと言われるエカテリーナ宮殿も、これで行けば待ち時間なく入れる上に、交通手段も考えたらとても便利だそうですが、残念ながらロシア語のみ。

 

 

日本人の友人曰く、現地での集合時間さえ理解できれば、あとは自由行動だから安くておススメ!だそうです。←彼女は数年前に経験済。

 

 

止まっているミニバスを覗くと、もぅぎゅうぎゅうに乗っていました。

(コロナウィルスなんて何処吹く風…)

 

 

 

夏への楽しみ半分、人混みへの不安半分。

(コロナウィルスもそうですが、夏はスリの稼ぎ時シーズンでもあります!)

 

 

とりあえず、シーズン真っ只中に突入する前に、もう少しサンクトペテルブルクの街を歩いて廻ろうと思います。