だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

半期に一度の大セール。СТОКМАНН(ストックマン)で冬物調達!

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

サンクトペテルブルクネフスキー通り沿いにСТОКМАНН(ストックマン)というフィンランド系のデパートがあります。

 

 

f:id:marronsky:20211018182447j:plain

 

HP:https://stockmann.ru/

 

 

 

そこで、半期に一度の大セールがありました。

 

 

f:id:marronsky:20211018182504j:plain

 

 

Сумасшедший дни(クレイジーセール)

ブランドものが多く入るデパートなので比較的値段は高めですが、セール期間中は最大70%OFF

 

 

春と秋の年2回開催のうち、秋は冬物がメインです。

 

 

 

ここは北国。春のセールの時は夏物メインなので、そこまで目を引くものがありませんでしたが、冬物セールはロシア人も詰め寄せる大セール。

 

 

ロシアに来た初年度、夫はここで最強ダウンコートと、雪もへっちゃらモコモコブーツを買いました。

 

 

 

期間は、10月13日~17日の5日間。さらに、会員カードを持っている人だけに送られてくるDMのURLから招待状を申し込むと、10月12日23時~のプレセールにも入場できると!

 

 

 

なんだ、これは!

とりあえずプレセールに申し込んでみよう!

 

 

 

12日当日。

23時前に行ってみると、入口には大勢の人だかり。23時が通常の閉店時間なので、23時になるまではエスカレーターを一部止めて、お客さんの流れを分けているようでした。

 

 

f:id:marronsky:20211018182544j:plain

 

 

そして、23時になると…

すし詰めぎゅうぎゅうの、右から左から後ろから押されまくりでしたが、

 

 

あっさり入れた。

 

 

 

招待状のチェックなんてないじゃん。

DMから頑張ってロシア語を読み解いて申し込んだのに。

人数の登録もしたのに。

 

 

 

まぁ、これがロシア。

たぶん申し込んでなくても、この時間に来れば(プレセールのことを知っていたら)誰でも入れたと思います。

 

 

 

そうしてみんながエスカレーターを駆け上がって真っ先に向かった先は・・・

 

 

靴売り場

 

 

f:id:marronsky:20211018182559j:plain

 

 

一番混雑していました。

よくわかんないけど、みんながものすごい勢いで取っていくから、とりあえずmarronskyも!と思って、掴んでみたモコモコブーツ。RUB13,000ぐらいが、RUB6,790。

 

 

 

掴んだサイズが少し大きくて、1つ下を…と思った時には、

 

 

 

f:id:marronsky:20211018182618j:plain

 

 

この状態。既にありませんでした。

 

 

f:id:marronsky:20211018182611j:plain

 

 

 

セール期間の5日間。

毎日日替わりで目玉商品が出てきます。

 

 

プレセールだけの目玉があるのか?と思ったけど、プレセールは初日の日替わりが先に買えるというだけのようです。

 

 

但し、明らかにセール中より空いているので、試着に並ばないのが嬉しい。

 

 

 

f:id:marronsky:20211018182522j:plain

 

 

そして、この黄色いカゴに入った洋服たち。

セールが始まると、サイズも種類も入り乱れ、目当てのものを探すのが一苦労になりますが、まだ整理整頓された状態だったのは、だいぶ大きなメリットでした。

 

(日本のように、散らかしたそばから店員さんがどんどん片づけてはくれません!)

 

 

セール中、サイズや種類はあまり追加されない模様です。売切れたらそれでおしまい。3日目に再来店した時は、売っているものがだいぶ変わっていました。

 

 

そして、みんな品物を持ち歩いて、あっちにこっちにぽいぽい置いて行くので、サイズがない!と思っても、全然違う売り場に、ぼこっと置いてあることもあります。

 

 

これぞ海外。

 

 

ストックマンセールで買ったもの

 

今回の戦利品をご紹介。

(日本円にすると、RUB=約1.4~1.5円です。)

 

 

f:id:marronsky:20211018182640j:plain

 

薄手のセーター(メンズ) RUB2,240

 

f:id:marronsky:20211018200115j:plain

 

長袖ポロシャツ(メンズ) RUB2,330

 

f:id:marronsky:20211018182649j:plain

 

インナーにも1枚でも着れる半そでTシャツ(メンズ) RUB396

安かったので、グレーを2枚。

 

f:id:marronsky:20211018182744j:plain

 

オーガニックコットン。生地がさらさらで着やすそうです。

 

f:id:marronsky:20211018190845j:plain

 

薄手のタートルネックセーター(レディース) RUB1,610

ユニクロタートルネックが古くなってしまったので。

 

f:id:marronsky:20211018182706j:plain
f:id:marronsky:20211018182716j:plain

 

黒の七分袖Tシャツ(レディース) RUB800

フィンランドデザインで、インナーでも1枚でも着れそうな形でした。

 

f:id:marronsky:20211018182726j:plain

 

帽子(レディース) RUB990

 

本当はニット帽を買おうと思って帽子の山をあさりながら、あれでもないこれでもないと試着していたら、隣のおばちゃんにこれを勧められて(笑)

 

かぶってみたら思いの外気に入ってしまい、グレーと紺と茶色で迷ったので「どの色がいい?」っておばちゃんに聞いたら「グレーはだめ!紺と茶色を2つ買いなさい!」って言われたけど、紺だけにしました。

 

 

f:id:marronsky:20211018182629j:plain

 

シャンパングラス6個セット RUB980

 

シャンパングラスをずっと欲しかったのですが、日本に帰国する時に割れそうだし、安くて使い倒せるものないかなぁと思っていたところ、発見!

ちなみに、セール3日目に見た時には既に売り切れていました。

 

 

まな板? RUB800

 

ロシアに来て肉料理をする機会が多くなりました。ホームパーティーの時などに、お肉をどーんと出せる板を探していて。

 

 

免税はできるか?

ストックマンでは免税書類は作成してくれません。

 

 

しかし、レジでパスポートを見せると、外国人割引として、全品10%OFFにしてくれます。セール品も同様です。(上記の値段は割引後です。)

 

 

f:id:marronsky:20211018205010j:plain

 


Китай(=中国人)のクーポンって書いてあるけど…。

顔を見ただけじゃわかんないよね。

パスポート見せたけどね。

 

 

 

別の日にRUB2,000ぐらい購入時に聞いてみたら、割引はできないと言われたので、もしかしたら購入金額等の条件があるのかもしれません。