だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシア・サンクトペテルブルクの冬。肉眼で見る雪の結晶

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

先日、外を歩いていた時のこと。

 

 

この日も-17~18℃ぴりっとした寒さ。

 

 

 

(都内で通勤していた頃は、+2~3℃になると「もう、ほんと無理!外に出たくない!」と思っていたのですが、これが「ぴりっとした寒さ」程度の感覚になっている自分。ロシア人化してきている気がします。)

 

 

 

朝からずっとちらちらとした雪が舞っていました。

 

 

ふと、鞄を持つ腕を見ると…?!

 

 

f:id:marronsky:20210315023321j:plain

 

 

肉眼で見える 雪の結晶!!

 

 

これ、特別なカメラでも何でもなく、iPhoneで撮った写真です。マイクロレンズやルーペなど特殊なものは使用しなくても、ここまではっきり見えました。

 

 

 

雪って本当にこんな形なんだ☆ 

 

 

f:id:marronsky:20210315023303j:plain

 

 

雪の塊をよく見たら、結晶がなんとなく見える…なんて経験はありますが、

 

 

 

こんなにはっきりとした結晶のまま降ってきて、コートに点々と模様が描かれていく様子は、なんとも風流。

 

 

 

建物に入った瞬間に一瞬で消えてしまった儚さも、またいとをかし。な体験でした。