だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

屋外型スケートリンクの登場!冬のニューオランダ島(Новая Голландия)

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

夏は緑の芝生が憩いの場となるニューオランダ島。

 

 

 

 

 

冬になると、катокスケートリンクが登場します。

 

 

f:id:marronsky:20211130215101j:plain

 

 

きらきら光っているのがスケートリンク。屋外型です。

 

 

f:id:marronsky:20211130215108j:plain

 

 

まずは、スケートリンクの入口近くにあるチケット売場へ。

 

 

f:id:marronsky:20211130215123j:plain

 

 

料金(大人)

 

月~木曜日

10時~15時 RUB250

16時~21時 RUB350

 

 

金~日曜日

10時~15時 RUB450

16時~21時 RUB550

22時~23時 RUB700

 

 

スケート靴レンタル RUB450

 

 

f:id:marronsky:20211130215133j:plain

 

 

料金表のところにあるこの掲示板の数字。

 

 

 

なんか嫌な予感

 

 

 

到着したのは16時頃でしたが、なんと20時までチケットは売り切れスケートリンクに入れるのは22時からだと。

 

 

 

 

なんと。そんなに人気なのか・・・?!

 

 

 

 

仕方がないので、リンクの周りをぐるっと見て帰ることに・・・。

 

 

f:id:marronsky:20211130215220j:plain

 

 

さすがロシア。

みんなすぃすぃ滑ってます。

 

 

f:id:marronsky:20211130222406j:plain



バックで滑ったり、くるくる回ったり。一般人…だよね?

 

 

f:id:marronsky:20211130215242j:plain

 

 

もちろん中にはスケートが得意でない人もいます。

そんな人のために、どこのスケート場にもあるのが、このシロクマさん

 

 

f:id:marronsky:20211130222453j:plain

 

 

これ、だいぶ便利だと思うんですけど。

 

 

 

この日も気温は氷点下

手袋を外して写真を撮っていた手は痺れ、携帯電話の電池はあっという間に死亡。

 

 

 

そんな中でも、このペアルックの2人組は、コートを脱いで仲良く記念撮影会をしていました。恐るべし、ロシア人。

 

 

f:id:marronsky:20211130222926j:plain

 

 

お寺で煙を被る常香炉のようなこれ↓。リンクの周りにたくさんあります。

何かと思ったら・・・

 

 

f:id:marronsky:20211130215157j:plain

 

 

中で火が燃えていて、みんな暖をとっているのでした。冷え切った手をかざすと、かなり暖かいです!

 

 

f:id:marronsky:20211130222352j:plain

 

 

夏はテラス席に大勢のお客さんが集まるレストランでは、

 

 

f:id:marronsky:20211130223522j:plain

 

 

冬は各テーブルに火が炊かれていて、ここでも暖をとることができます。(まぁ、寒すぎたので、ゆっくり外にいられなかったんですけど。)

 

 

f:id:marronsky:20211130223532j:plain

 

 

スケートリンクだけでなく、島全体がイルミネーションに輝くニューオランダ島の冬。

 

 

f:id:marronsky:20211130223656j:plain

 

 

近いうちに、スケートのリベンジをしようと思います。

 

 

f:id:marronsky:20211130223648j:plain