だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアの冬におすすめのコート「LUHTA(ルフタ)」

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

ロシアの冬を乗り越えるための必須ポイントを備えたコート、かつお洒落なコートはどこで買えるのか?

 

 

marronskyが最初に悩んだブランド5選

①CANADA GOOSE(カナダグース) 予算:10万円

日本でもお洒落で暖かいと評判のカナダグースですが、10万円以上する高級品。ロシアで購入しても同等かそれ以上の値段です。ロシアで暮らすためのモチベーションアップのためにも、ここは奮発するかが悩ましいところ。

 

 

 

 

②MONCLER(モンクレール) 予算:15~20万円

フランスのラグジュアリーブランド、モンクレール。カナダグース以上のお値段です。ヨーロッパに近いロシアの方が、少しは安く入手できるかと思いきや、こちらも日本と同等またはそれ以上でした。ロシアでこの値段に相当する使用・保管ができる自信がなかったので、早々に選択肢から外れました。(たまにお金持ちそうなロシア人が着ているのを見ると、やっぱりお洒落!って思うけど。)

 

 

 

③ARCTIC EXPLORER(アークティックエクスプローラー) 予算:10万円

ロシア発のブランドで、マイナス30℃でも耐えられるという本格派。防寒・防水・耐久性に優れ、北極でも着用可能というハイスペックコートです。

 

 

 

日本ではビームス等で扱っているようですが、ロシアで買うと日本よりは数万円安く買えます。

 

 

せっかくロシアで暮らすならロシアブランドもいいな。ロシアの冬は未知の寒さだけど、北極でも耐えられるなら絶対安心!

 

 

と思ったものの…残念ながらサンクトペテルブルクには店舗がありませんでした。モスクワまで行けば買えるようですが、断念。また、着用者の感想を聞くと、ものすごく暖かい反面、ものすごく重たいというので、もしかしたら試着しても買わなかったかもしれません。

 

 

④Columbia(コロンビア) 予算2~3万円

アメリカ発のスポーツウェアブランドですが、サンクトペテルブルクスポーツショップに行けば必ずと言っていいほど置いてあります。

 

 

f:id:marronsky:20211208193618j:plain

 

 

しかも、(アメリカブランドだから?)シルエットもダボっと感がなくて、けっこう悪くない。そして、種類も豊富。値段も手頃だし、ウィンタースポーツに耐えられるなら、防寒性もしっかりしているはず。

 

 

f:id:marronsky:20211208193628j:plain

 


ですが…袖口が二重ではありません。そこが断念ポイントでした。あと、コロンビアだったら日本でも買えそう。どうせならロシアならではのものが欲しい。という気持ちもちょっとありました。

 

 

⑤ロシアの無名ブランド 予算:1~2万円

コート屋さんなら至るところにあります。ものすごく安いです。必須ポイント5つも備わってます。

 

 

ですが…

 

 

f:id:marronsky:20211208193746j:plain

 

 

どうしてもダボダボ感が…。

 

 

その中でもマシなものがあるはず!といくつか試着して回りましたが…気に入るものには出会えませんでした。

 

 

 

 

そして、最終的にたどり着いたのがこちら。

 

LUHTA(ルフタ) 予算:2~3万円

 

f:id:marronsky:20211207173034j:plain

 

 

サンクトペテルブルクに店舗がいくつかある、フィンランドブランドです。市内中心部ではショッピングセンター・ガレリアに入っています。

 

 

 

 

フィンランドだって寒い国ですから、もちろんコート選びの必須ポイント5つは全て兼ね備えています。ものすごく暖かいです。

 

 

そして、お洒落!かわいい!

女性だったら、ウエストがちょっと絞られたデザインだって選べます。(←これ、意外と見つからないんです。)

 

 

f:id:marronsky:20211207182215j:plain

 

 

紺は紺でも、赤や白のラインがワンポイントで入っていたり、コートの色とファーの色が2色使いだったり、デザイン性にも優れています。(←これもロシアブランドだと、なかなか見つかりません。)

 

 

f:id:marronsky:20211207182426j:plain

 

 

さらに、高いものでも35,000円程度、セールになれば15,000ぐらいで買えるものもあるんです。(RUB=1.5円換算)メンズ、レディース、キッズ、何でも揃います。

 

 

 

 

あちこち探し回った結果、結局、2着持っている冬用ダウンコートはどちらもLUHTA(ルフタ)になりました。

 

 

LUHTAの姉妹ブランド、rukka Icepeakもお勧め。Icepeakはスポーツショップにも置いてあります。

 

 

f:id:marronsky:20211208194252j:plain

 

 

日本ではあまり知られていないブランドですが、間違いなくロシアでお勧めできるLUHTA

 

 

f:id:marronsky:20211207173041j:plain

 

 

冬用ダウンコートだけでなく、秋用や春用のジャケットなんかもあるので…お店に行く度にいろいろ欲しくなっています。万が一今のコートがダメになって、もう一着買うことなっても、きっとLUHTAで買うと思います。