だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

サンクトペテルブルクからの小旅行。世界遺産キジ島へ。

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

先日、サンクトペテルブルク郊外と言っても、北東へ 350km離れた場所にあるキジ島に行ってきました。

 

 

f:id:marronsky:20210616053619j:plain

 

 

キジ島(Кижи)

ロシア連邦カレリア共和国、オネガ湖に浮かぶ島。

 

 

このオネガ湖。

なんと琵琶湖の14倍の広さ。

ヨーロッパで2番目に大きい湖です。

 

 

 

 

キジ島に何があるのかと言うと、島全体が 野外博物館 として景観保全区になっていて、1990年に、世界遺産に指定された木造教会建築群があります。

 

 

プレオブラジェンスカヤ教会(Церковь Преображения Господня)

最も代表的な建物がこちら。

 

 

f:id:marronsky:20210615040410j:plain

プレオブラジェンスカヤ教会

 

 

1714年に建てられた、高さ37mの木造のロシア正教会です。

 

 

玉ねぎ型のドームは合計22個

 

 

ロシア正教会って、血の上の救世主教会サンクトペテルブルクや、ワシリー寺院(モスクワ)のように、金色をふんだんに使ったイメージですが、プレオブラジェンスカヤ教会は、なんか控えめで質素な造り。

 

 

しかし、驚くべきなのは、 数万枚の木の板を巧みに使用して造られたこの教会。

 

 

なんと釘を一本も使っていないんです。すごい建築技術。 

 

 

f:id:marronsky:20210616053432j:plain
 


もちろん、銀色に光って見える玉ねぎドームもすべて木造。雨・風・太陽の光などが長い年月をかけて作り出した色合いです。

 

 

設計図は現存せず、老朽化が進んで数年前まで続けられた修復作業は、現代技術を持ってしても難しいものだったそうです。

 

 

ポクロフスカヤ教会(Церковь Покрова Богородицы)

プレオブラジェンスカヤ教会のすぐ隣にあるポクロフスカヤ教会。

 

 

f:id:marronsky:20210616053558j:plain

 

 

プレオブラジェンスカヤ教会の影響を受けて、1764年に再建。

 

 

f:id:marronsky:20210616061211j:plain

 

 

中はこじんまりとした小さな教会です。イコンがたくさん。

 

 

f:id:marronsky:20210616055844j:plain

プレオブラジェンスカヤ教会

ポクロフスカヤ教会

 

 

のどかな農村風景

キジ島野外博物館には、木造教会以外にもたくさんの木造建築があります。これらは元々キジ島にあったものではなく、オネガ湖畔の村から集められたものがほとんどですが

 

 

f:id:marronsky:20210616182205j:plain

 


 風車や

 

 

f:id:marronsky:20210616182231j:plain

 

 

農民の家など

 

 

f:id:marronsky:20210616063044j:plain

 

 

ロシアの昔ながらの農村風景を見ることができます。民家や鍛冶屋などは中に入って見学もできます。

 

 

f:id:marronsky:20210616182506j:plain

 

 

丸太から玉ねぎドームを作るところの再現も!斧1本でさくさく削っていく様子はすごかった。

 

 

f:id:marronsky:20210616053517j:plain

 

 

入場時に一定の集団をざっくり作られて、ガイドさんが島内を案内してくれます。

 

 

ただし、ロシア語

 

 

全くわからないので、途中からもう別行動。

 

 

ロシアでよくあるシステムなのですが、

無料のボランティア的なものなのか、

入場者は全員必須の団体見学形式なのか、

毎回わからん…。

今回は大丈夫でしたが、ガイドより先に進むな!とか言われたことも。

 

 

レストラン

島内は飲食禁止です。

船着き場のすぐ近くにレストランが1件あるので、腹ごしらえはここで!

 

 

f:id:marronsky:20210616063538j:plain

 

 

f:id:marronsky:20210616063745j:plain

缶ビールもありますよ。

 

 

天気にも恵まれて、絶好の小旅行日和でした。

 

 

f:id:marronsky:20210618011800j:plain

 

 

島内観光は4時間

船の往復の時間が決まっているので、これはずらせません。

 

 

野外博物館ですから、もちろんずっと屋外。天気の良い日に行くのなら、帽子サングラスは忘れずに。

 

 

ちなみに、チケット売場から南側をぐるっとゆっくり回って約2時間でした。

 

 

 

 

 

そんなキジ島。

実は、サンクトペテルブルクからはほぼ日帰りで行けます。

 

 

行き方については、次回に続きます。