だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

スポーツショップはロシアならではのものがたくさん!

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

先日、この辺りでは一位二位を争うのではないか、というぐらい規模の大きいスポーツショップに行きました。

 

 

 

Decathlon(デカトロン)

 

 

日本にも店舗がありますが、フランス生まれのスポーツ用品チェーン店です。

 

 

 

 

デカトロンはどの店舗でもあらゆるスポーツのグッズを揃えていますが、この店舗は売り場面積がものすごく広く、種類もより豊富。

 

 

 

スキーやスノーボードはもちろん、冬登山や冬の釣りや・・・乗馬グッズまで?!

 

 

 

 

その中で、さすがロシア!と思ったのが、

 

 

 

 

フィギュアスケート用のスケート靴。しかもRUB1,799(約2,700円)という安さです。

 

 

f:id:marronsky:20211209183149j:plain

 

 

その隣には

 

 

アイスホッケー用のスケート靴。

 

 

f:id:marronsky:20211209183211j:plain

 

 

スティックはスーパーにも置いてあるのを見ますが

 

 

f:id:marronsky:20211209183159j:plain

 

 

ここはプロテクターまでしっかり揃っていました。

 

 

f:id:marronsky:20211209183222j:plain

 

 

さらに、

 

 

バレエ(балет)用のレオタードや

 

 

f:id:marronsky:20211209183233j:plain

 

 

トゥシューズも。

 

 

f:id:marronsky:20211209183244j:plain

 

 

もちろん、どれも本格的なものではないのだと思いますが、こうやって気軽に、かつ低価格で始められるんだから、競技人口も増えますよね。

 

 

 

 

このデカトロンから歩いて10分の距離にもう1つあるスポーツショップ

 

 

Спортмастер(スポーツマスター)

 

 

 

 

ここも市内のСпортмастерの中では断トツの大型店舗で、特に衣料品が充実している印象ですが、

 

 

ここにはもっと本格的(そう)なものも置いてありました。(良し悪しはわかりませんが、たぶん。)

 

 

f:id:marronsky:20211209190209j:plain

 

 

f:id:marronsky:20211209190215j:plain

 

 

スキーはスキーでも、クロスカントリースキー

 

 

f:id:marronsky:20211209190225j:plain




 

一方で、野球やテニス用品はどのお店に行っても、ほとんど置いてありません。なぜかよく見るのは、ボクシング。

 

 

スポーツショップを眺めるだけでも、お国柄が出て面白いです。