だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

【閉店】ロシアのB級グルメ、シャベルマを食べるなら「BBQ SHAVERMA」 

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

***** 2022年2月追記あり *****

 

 

突然ですが、ロシアのШаверма(シャベルマ)という食べ物を知っていますか?

 

 

簡単に言うとケバブサンドのようなもので、marronskyはこれが好き。

 

 

トルティーヤ生地の中にお肉や野菜がたくさん入っていて

 

 

お腹は膨れる。

お財布にはとっても優しい。

超優秀ファストフードです。

(マヨネーズがたくさん入っていることは置いておきます。)

 

 

 

日本から戻ってきて、久しぶりにサンクトペテルブルクの街を歩いていたら、新しくできたシャベルマのお店を見つけたので、テイクアウトしてみました。

 

 

BBQ SHAVERMA 

住所:ул. Марата, 14, Санкт-Петербург, 191025

月~日 11:00~23:00

 

f:id:marronsky:20201220213824j:plain
 
f:id:marronsky:20201220213830j:plain
 

f:id:marronsky:20201220213846j:plain

メニュー

 

12:00~18:00の間は、メニュー右側のBBQランチ(ланч)も選べます。お得なランチセットは平日限定というお店が多いのですが、ここは土日も注文できました。

 

 

シャベルマ、スープ、ドリンクのセットでRUB289(約450円)。

 

 

シャベルマは鶏肉豚肉から選べます。

 

 

курица 鶏肉

cвинина 豚肉

говядина 牛肉

треска 鱈

морепродукты 海鮮

вегетарианcкая ベジタリアン

веганcкая ビーガン

 

 

ドリンクは、紅茶・コーヒー・モルスから選べますが、モルスはさらにклубникаいちご・малинаラズベリー・клюкваクランベリーの3種類から選びます。

 

 

f:id:marronsky:20201220213853j:plain

店内は全く人がいませんでした。

f:id:marronsky:20201220213905j:plain

なんでツリーが逆さまにぶらさがっているんだろう。。。

f:id:marronsky:20201220213915j:plain

ランチセット(豚肉)とシャベルマ単品(鶏肉)(大)

合計RUB514!(約780円)

 

 

写真だとわかりませんが、この右の大きい方(単品大)は長さ25~30cmぐらいあるんですよ。

 

 

1本完食してしまうとお腹がはちきれます。

 

 

f:id:marronsky:20201220213928j:plain

見た目はあまりよくありませんが。。

中身はこんなかんじ。

 

 

鶏肉はちょっとアジアン風な味付け。

豚肉はBBQっぽい香ばしさのある味。個人的にはこっちの方が好きかな。

 

 

でも、どちらのソースもしつこすぎず、冷たくても温めてもどっちも美味しい。

 

 

今までいくつかのお店でシャベルマを食べたけど、けっこう上位クラスかも?!店員さんもとても感じのいい方で、英語を話す人もいました。

 

 

シャベルマは狭いお店が多く、このご時世には感染対策上、行くのを躊躇ってしまうところも多いけど、ここはそれなりにスペースも広いし清潔感もあるので、2回目の来店も近いうちにありそうです。

 

 

 

***** 2022年2月追記 *****

 

 

残念ながら閉店していました。