だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ロシアは乳製品天国。ロシアに来たら試してみて! ~前編~

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

ロシアには乳製品が非常にたくさんあります。ありすぎるほどあります。

 

 

スーパーでも、野菜エリア・肉エリアと同じレベルで、牛乳エリアヨーグルトエリアチーズエリア などがそれぞれ並んでいます。(ちなみに、魚エリアはそれらの半分程度しかないことがほとんどです。)

 

 

f:id:marronsky:20210315014830j:plain

これはほんの一部分。

この3倍ぐらい売り場面積があります。 

 

乳製品が大好きなmarronskyにはこの乳製品売り場は楽しくて仕方ないのですが、当初はそもそもロシア語がわからないので、これらの違いを判別するのに苦労をしました。

 

 

乳製品その1 牛乳(молоко 

その名の通り牛乳。

 

日本と同じように低脂肪のものもあり、どうやら1%と2.5%が一般的のようですが、中には3%、6%と、濃厚なものもあります。

 

 

f:id:marronsky:20210315015753j:plain
f:id:marronsky:20210315015739j:plain

我が家でよく飲む牛乳。

右の方が日持ちはしません。

 

日本と違うのは、常温の牛乳があること。どういう原理で常温保存なのかがわかりませんが…まだ試したことはありません。

 

 

f:id:marronsky:20210315020004j:plain

 

 

f:id:marronsky:20210315020245j:plain

缶詰の牛乳まであるよ!と思ったら

f:id:marronsky:20210315020323j:plain

ここは「練乳(сгущенное молоко)」のコーナーでした。

 

 

ただ、海外あるあるなのかもしれませんが、牛乳はよく腐る。賞味期限内でも安心してはいけません。

 

 

買う時は必ず製造日が当日のものを選び、できるだけ早く飲み切る

 

 

これ鉄則です。

 

 

 

この牛の顔どーんの牛乳。

プルコヴォ空港のコンビニでたまたま買ったのですが、一番美味しいと思ってます。ただ、市内で全く見かけない。空港以外はどこで売っているんだろう。

 

 

f:id:marronsky:20210315020456j:plain

 

 

乳製品その2 スメタナсметана 

日本で言うサワークリームです。

 

ロシアの人はスメタナが大好きで、スープ、サラダ、パンetc. 何にでもスメタナをかけて食べます。ロシア料理の定番ビーフストロガノフ」スメタナで作ります。 

 

 

 

 

よって、スーパーにも大量のスメタナが置いてあります。中にはイチゴ味やブルーベリー味のスメタナも。

 

 

f:id:marronsky:20210315020828j:plain

種類が多すぎて、違いは全くわかりません。

 

 

marronskyの最近のブームは、マヨネーズの代わりにスメタナを使ったポテトサラダ。マヨネーズよりさっぱりとした味に仕上がります。

 

 

乳製品その3 チーズ(сыр

もちろん、チーズも数十種類並んでいます。乳製品の中でも、チーズの種類が一番多いかもしれません。

 

 

f:id:marronsky:20210315020956j:plain

右も左も正面もチーズ売り場

 


その違いを読み解くのには、いまだに四苦八苦…。 濃厚さ、クリーミーさ、しょっぱさがどれも違って、marronskyの美味しいチーズ探しの旅には終わりが見えません。

 

 

f:id:marronsky:20210315021039j:plain

最近のお気に入りはクリームチーズ

パンに塗って食べると美味しいんです。

 

 

スライスチーズ小分けパックされているものもありますが、特大チーズをカットして、グラム売りしている売り場も。

 

 

f:id:marronsky:20210315021144j:plain

ただ、切り売りしているチーズはすぐにカビがはえる気が…。

 

 

こんなにたくさんチーズがあるのに、日本でよく見かけるカマンベールチーズやピザ用のチーズの品揃えはちょっと少なめ。

 

なので、ストックをきらした時は、塊のチーズを自分で削って振りかける。もう大根おろしですっちゃいます。チーズが安いからこそ、惜しみなく贅沢に使える技。最近思いつきました。(ロシアの人たちはこれが普通なのか?)

 

 

f:id:marronsky:20210315021244j:plain

パルメザンチーズ

 

 

乳製品が好きすぎて、長くなってしまいました。

次回に続きます。