だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ただいま、ロシア③

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

 

「ただいま、ロシア」シリーズ、続きます。

 

 


 

出発日前々日、無事にPCR検査の陰性証明書を入手し、あとは空港へ向かうだけ。

 

 

今回のフライトは羽田空港7:55発

 

 

事前情報によると、チェックインカウンターで1人1人の陰性証明書を確認するので非常に混雑するらしい。受付開始も2時間半前からと、通常より30分早く開きます。

 

 

2時間半前って5:25

早い…。

 

 

というわけで、羽田空港に直結しているロイヤルパークホテルに前泊することにしました。

 

 

f:id:marronsky:20201125232402j:plain

出発ロビーに直結している「ロイヤルパークホテル ザ羽田」

 

 

 

今の空港の状況ってどうなんだろう? 

お店って開いているの? 

 

 

という疑問を持ちながら、とりあえず早めの夕方にはチェックイン。

 

 

フロントでお店の営業案内を貰うと…

f:id:marronsky:20201125233122j:plain

国際線ターミナルの営業時間

 

 

ほとんどのお店がCLOSED短縮営業でした。

(飛行機が飛んでいないんだから、そりゃそうですよね。)

 

 

f:id:marronsky:20201130235542j:plain
f:id:marronsky:20201130235549j:plain
夕方18時頃。空港内もガラガラです。

 

 

国内線の利用客はいるはずなので、夕食はターミナル2へと行ってみると、逆に人の多いこと多いこと。国内線ターミナルの方もほとんどのお店が短縮営業でしたが、それでも開いているお店は多かったように思います。

 

 

あぁ、Go To キャンペーン

最後にどこか温泉に行っておきたかったなぁ…。

 

 

なんて思いながら、最後の晩餐はお決まりのお寿司に決定。

 

 

f:id:marronsky:20201125235643j:plain

第2ターミナル 沼津魚がし鮨

 

ごめんなさい。空港のお寿司ってことで、初めはそこまで期待していなかったです。

 

 

ですが!!想像を遥かに超える美味しさ!!

 

 

悔いのない最後の晩餐になりました。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:marronsky:20201126000229j:plain
f:id:marronsky:20201125235649j:plain
あおりいかのお刺身。甘かったです。

 

 

明日は朝早いので、さくっとご飯を食べたら、今日は早めの就寝です。

 

 

もう少し続きます。

 

 

 

 

ホテルのお部屋からの眺め。夜景がとてもきれいでした。

飛行機がもっと頻繁に飛んでいたら、もっと綺麗だった…のかな?

 

f:id:marronsky:20201129170452j:plain