だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ただいま、ロシア②

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

「ただいま、ロシア①」からの続きです。

 

 

ロシアに入国するための条件の一つが、「入国前72時間以内のPCR検査の陰性証明書(英文)」を持参すること。

 

 

そして、多くの病院は、陰性証明書の発行は検査翌日~翌々日。つまり出発の前々日~前日。なんてぎりぎり。

 

 

 

出発3日前の検査当日。トラベルクリニックに向かいました。

 

嬉しいことに、こちらは唾液での検査とのこと。鼻の奥をぐりっとする検査は痛そうだったのでちょっと安心。

 

 

しかも、注意事項は「検査30分前からの飲食と歯磨きの禁止」のみ。なんて簡単。ランチにお酒だって飲めるじゃん。

 

 

病院には、おそらく我が家のような海外渡航を予定していると思われる家族や、外国人の方が大勢いました。

 

 

名前を呼ばれ、個室に入ると、↓の検査容器と紙コップと手袋を手渡されました。 

 

 

「2mlのところまで唾液をためてください。」と。

 

f:id:marronsky:20201124192158j:plain

 

 

唾液なんて溜めて出したことないので、2mlが多いのか少ないのか…。看護師さんには「酸っぱいものを想像してみてください。」とアドバイスされました。

 

 

早速、携帯でレモンの画像を眺めながら、せっせと唾液を溜めるmarronsky。

 

 

ふと隣をみると、既に大量の唾液がコップに溜まっている夫。

 

 

 

夫 「そんな画像見なくても、生姜焼きに唐揚げを想像すればすぐ溜まるよ。」

 

 

 

それ、よだれやん。

おそるべし。夫の食欲。

 

 

 

ロシアへ戻れることが決まってからは、買い出し準備に、友人たちとのお別れに、忙しい毎日を過ごしていましたが、

 

 

これで万が一陽性にでもなっていたら…。

スーツケースにぱんぱんに詰め込んだ、この日本食たちはどうしたらいいのか…。

いや、そもそも陽性だったらそんなことも言っていられないのだけど…。

 

 

そんな不安を数日間抱いていましたが、検査翌日に無事に陰性証明書を入手し、あとは空港に向かうだけになりました。

 

 

もう少し続きます。

 

 

 

 


本日は11月27日(金)。

最近は日本でも広まってきたBLACK FRIDAYですね。

ロシアでもあちらこちらで「Чёрная пятница(ロシア語でBLACK FRIDAY)セールが行われています。

f:id:marronsky:20201127152339j:plain

大型スーパーMETRO

f:id:marronsky:20201127152553j:plain

サンクトペテルブルクのアイスホッケーチーム”CKA"

f:id:marronsky:20201127153559j:plain

ロシアにもドミノピザがあります。

(HPから画像をお借りしました)