だばいちぇロシア

サンクトペテルブルクに駐在する夫に帯同して、初の海外生活。楽しいことも辛いことも、言葉の通じない国での何でも体験記。

ご挨拶

 

 

 

привет!プリビエット! marronsky(マロンスキー)です。

 

 

気が付けばもう1年以上も前のことです。

夫の職業柄、いつかは海外転勤になるだろうな~とは思っていましたが、その瞬間がついにきました。

 

 

夫「どこだと思う?」

 

 

アメリカ?      「…。」

中国?        「…。」

タイ?        「…。」

マレーシア?     「…。」

イギリス?      「…。」

ドイツ?       「…。」

インドネシア?    「…。」

もしかして…インド?  「…。」

 


思いあたる国を片っ端からあげていくも、全く当たりません。

 

 

私「…他にどんな国があったっけ……?ん…?……え?!」 

 

 

いや、確かに世界各地どこでも可能性はありましたよ。
でもロシアって想像の範囲外でしょ。

 

 

ロシアって英語は通じるの?    「…。」
ロシアって何食べるの?      「…。」
どれくらい寒いの?        「…。」
物価は?娯楽は?         「…。」

 

 

 

知っていることと言えば、プーチンピロシキ玉ねぎの教会(名前は知らない)ぐらい。

 

 

そこから怒涛の赴任準備が始まり、夫に遅れること半年。ついにロシア・サンクトぺテルブルクでの生活が始まりました。

 

 

初めての海外生活、まさかの人生おもロシア生活。

 

 

毎日がいろいろな意味で刺激的ですが、きっとこの経験が人生の中の大事な財産になることを信じて、備忘も兼ねて日々の出来事を書き綴っていきたいと思います。

 

 

また、半年間ひたすらロシアについて調べて思ったこと。

 

 

ロシアの情報は非常に少ない。

日本にとって近くて遠い国と言われるだけある。

そして、さらに言うとサンクトの情報はもっと少ない。

やっと見つけたと思ってもモスクワ情報ばかり。

 


ロシア在住の方のブログも読み漁りましたが、既に帰国している方も多く最新の情報を集めるのにとっても苦労しました。

 


旅行でも政治でもワールドカップでもなく、生活密着型の情報が欲しいんです!

 

 

そんなわけで、これからロシアに駐在される方にとっても参考になるような情報もゆる~く書けたらいいなと思っています。

 

 

f:id:marronsky:20201123210953j:plain

凍ったグリボエードフ運河と血の上の救世主教会

残念ながら一番高い塔は工事中です。